健康コラム

或る日のテレビ番組、「試してガッテン!」から

2017年 6月 23日
この番組を覚えておいでの方もいらっしゃるでしょう。「免疫力を高め、血管の老化を防ぎ、筋肉を増やしてロコモも防ぎ、体を丸ごと強化して、要介護にならないようにしよう!」という趣旨の番組でした。人間は雑食動物です。雑食が健康のモトです。つまり多くの種類の食べ物を万遍よく食べるのが「体を丸ごと強化する」カギだといえます。
この番組では、食品を10の食品群に分けて、「10食品群シート」と名付けた表を作り、食べた食品群に〇印を付け、バランス良く栄養を取れているかどうかをチェックしよう!と勧めていました。

ちょっと言い過ぎか?とは思いましたが、番組ではこの表を「魔法のシート」と呼んでいました。
どんな表かというと、まず12行12列の表を作り、2行目左端の列のマス目に、10の食品群⋆を順に縦に並べて書き入れ、下端は「合計」欄とします。
次に上端の行の2列目のマス目から横に1日目、2日目・・・10日目と順に記し、右端のマス目は「合計」欄とします。左上端のマス目には「10食品群シート」と書き入れます。
或る日のテレビ番組、「試してガッテン!」から

そして1日毎に、食べた食品群を該当するマス目に〇印を付け、10日目の夕食の後、それまでの10日間で食べた食品群の〇印の数を数えます。その数が100に近いほど、「体を丸ごと強化」できるというわけです。皆さん、「ガッテン!」ですか?

*10食品群の内訳は、肉類、魚介類、卵・卵製品、牛乳・乳製品、豆類(豆腐も)、海藻類、芋類、果物、油脂、緑黄色野菜